マグネシウム不足の背景:真の脅威か、単なる価格急騰か?

半導体不足のため生産維持に苦労している自動車セクターに新たな懸念が浮上している。アルミニウム生産のカギであり中国本土から大量供給されるマグネシウムの供給安定性だ。原材料の価格上昇がパンデミック前の水準と比較して3倍を記録していることも、不足に対する業界の懸念を裏付けている。

この問題は「欧州連合のバリューチェーン全体に広範囲にわたる影響」をもたらす可能性ゆえに、EU理事会でも提起された。長期的なマグネシウム不足が自動車とコンポーネントの生産に壊滅的影響を与える可能性があることに疑いの余地はない。本稿では、これが問題となった背景と影響を分析する。

自動車分野のマグネシウム

マグネシウムは、構造用途で一般的に使用されている材料の中で最も軽い材料と見なされている。アルミニウムより約3分の1軽い。また他の元素と結合しやすい性質があるため、純粋な形状のマグネシウムを見つけるのは難しい。マグネシウムの自動車用途への適用はレーシングカーに始まり、1920年代には一部のコンポーネントにマグネシウム材料が採用されていた。ライトビークルへの採用は商用車から始まった。

この材料の大部分はドロマイトやマグネサイトといった天然鉱物から生成され、通常、ピジョンプロセスと電気分解プロセス(主に米国で使用)という2つのプロセスから抽出されるが、いずれも高いエネルギーレベルを必要とし、高いレベルの排出をもたらす。それぞれのプロセスはドロマイト鉱物から始まり、後者は塩化マグネシウムも使用する。

自動車用途の大半は、マグネシウムがさまざまなレベルで存在する合金、主にアルミニウム合金に由来することに注意しなければならない。自動車部品で一般的に使用される、5xxx、6xxx、7xxx、3xx.xのアルミニウム系は、マグネシウムあるいはシリコンの使用(したがって潜在的な不足)の影響を受ける。

アルミニウム合金は自動車バリューチェーン内で高度にリサイクルされているため、鉱物サプライチェーンに追加の原材料負担をもたらす展伸合金の市場需要の増加に特に注意を払う必要がある。自動車バリューチェーンでは、ボディ構造に使用されるアルミニウム板から大量の展伸合金需要が生じる。

不足は存在するか?

懸念の根本には、2020年にマグネシウム金属の世界生産量の85%を占めるのが中国本土、特に陝西省(Shaanxi Province)が総生産量61万メートルトンの63.5%を占めることにある 。陝西省のマグネシウム生産者は、石炭と電気の高価格と、厳格なエネルギー消費の「二重管理」に直面している。 陝西省の

楡林市(Yulin city)では、第3四半期の一人当たりGDP成長率のエネルギー消費量の2%、2021年全体の3.2%というさらなる削減に向け、高排出設備に分類されるマグネシウム工場を含む産業施設に対し、第3四半期の最後の2週間、完全停止または生産能力の50%稼働を要請した。大半のマグネシウム工場は10月初旬から操業を再開したが、当初は今暦年末まで能力の約40%で稼働するように求められた。

この動きが、特に自動車業界において、差し迫った材料不足についての懸念を引き起こした。IHS Markitの価格および購買部門のエコノミクスディレクターであるJohn Mothersoleは、市場は中国本土の減産規模と秋期開始時点の比較的低い在庫水準に反応していると明言する。「この状況が数ヵ月続くと、材料が不足する恐れは十分にある」とMothersoleは説明する。

ただし中国での減産義務付けには緩和の兆候があり、陝西省での生産量は上半期に記録された生産水準の約70%に達している。 その結果、中国本土と欧州、両方の価格が後退し始めているが、両地域の価格は依然として6月の2倍または2倍以上の水準にある。

現在まで、アルミニウム不足は報告されていない。

考えられる長期的影響

陝西省内の現在のエネルギー市場と楡林市当局提供の指針が、マグネシウム市場の短期および長期、両方の方向性の決定要因である。省レベルのグリッドエネルギー需要に制約される生産制限の期間は、マグネシウムの価格設定と供給レベルを把握するための監視に重要な指標となる。同省内の大半の工場は2021年末まで生産能力の40%で稼働する。

次の四半期のマグネシウム生産のほか、陝西省内のエネルギー能力投資、エネルギー削減の緩和、エネルギー制限の優先順位変更が、マグネシウムの入手可能性と生産のコストベース、両方の市場方向性を確立する要因となる。政策緩和がこの材料のサプライチェーンのボトルネックを軽減する可能性もあるが、マグネシウム生産のエネルギー集約的性質は中長期的には影響を受けない。エネルギー要件削減のための材料生産には相当な研究開発を要する。それ以上に、陝西省が世界のマグネシウム供給のほぼ54%を生産する責任があるという事実に順応するための明確な道筋はない。

最悪のシナリオは、中華圏以外の生産能力では世界的な供給不足を補えないため、長期にわたる減産と材料不足だ。アルミニウム価格は今のところ安定しているように見えるものの、こうしたシナリオの状況になればアルミニウムセクターにねずみ算的影響が見られることだろう。IHS Markitでは、こうした状況の発生、あるいはアルミニウム生産者がこうしたマグネシウムの状況について懸念していることも、これまでのところ確認していない。

自動車業界は現状を懸念しており、不吉な兆候に対して大幅な投入コスト増加という直接的な影響下にある。今後2ヵ月が、半導体不足と同様の道筋をもたらすのか、それともこれが金属市場の過剰反応なのかを把握するために重要だ。供給に関する長期的リスクも注視する必要がある。

米国国防総省による最近の研究では、マグネシウムが同国の重要な戦略的鉱物の1つであることが確認された。中国に対する過剰依存は、米国が追求する経済的分離や欧州の「戦略的自治」政策の文脈では好ましくないかもしれない。今の状況では、マグネシウム集約型合金による影響を長期的に軽減するべく、OEMとサプライヤーはいくつかの道筋を模索するのが賢明だろう。

Edwin Pope(オートモーティブ軽量化担当プリンシパルアナリスト)
Michael Tao(自動車サプライチェーンおよびテクノロジー担当シニアリサーチアナリスト)
Paulo Martino(自動車サプライチェーンおよびテクノロジー担当アソシエイトディレクター)

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