IHS Markit Automotive News Clippings
2020年2月29日/日経・電子版
VW、20年の利益率低下へ 中国で販売減か
2020年2月28日/SoftBank ビジネス+IT、YAHOO! JAPAN ニュース
トヨタは「2030年危機」をどう乗り越えるつもりなのか?
トヨタは「2030年危機」をどう乗り越えるつもりなのか? (2/2)
2020年2月18日/日経・電子版、日経(朝刊)
好調SUV、初の50万台超
昨年 国内販売3年で4割増
2020年2月18日/SankeiBiz
いすゞ・ボルボ、日野・VW…商用車、生き残りへ合従連衡
2020年2月13日/Kabutan.com
【経済】【中国の視点】新型肺炎:世界の製造業に打撃、経済損失はSARS上回る
2020年2月10日/日経・電子版
車販社再編に第2の波 トヨタ系、相次ぎ合併
2020年2月9日/日経・電子版
VW、中国の一部工場の再開を再延期 17日に
2020年2月9日/朝日新聞 DIGITAL
焦点:自動車業界にサプライチェーン危機、新型肺炎で部品枯渇
February 6, 2020
Nikkei Asian Review
Toyota designs electric car with batteries reusable in homes
2020年2月5日/日経・電子版
EV電池を家庭で再利用 トヨタ、蓄電に使いやすく
February 4, 2020
Nikkei Asian Review
Nidec aims to disrupt global EV supply chain with cheaper motors
2020年2月4日/日経(朝刊)
日本電産、EVモーターに2000億円 中国で投資増額
2020年2月3日/Net IB News
本格成長期に入った2次電池産業(前)
2020年1月25日/日経・電子版
世界の省エネ息切れ 効率改善率、3年連続で低下
2020年1月22日/日経(朝刊)
日産、欧州で電力取引の実験
EV1台、年16万円「給電」
2020年1月20日/週刊東洋経済
インドビジネス
インドを読み解く6つのデータ
2020年1月20日/週刊東洋経済
インドビジネス
自動車
新工場が延期のスズキ
挽回狙う「次の一手」
2019年11月18日/週刊ダイヤモンド
自動車 最終決断
トヨタ 「最後の聖戦
20201月18日/日経(朝刊)
EV電池 分散調達広がる
三菱自、 旧日産系から
2020年1月17日/日経・電子版
EV電池 分散調達広がる 三菱自、旧日産系から
2020年1月15日/日経(朝刊)
水素トラック共同開発
ホンダといすゞ 商用車で普及目指す
January 15, 2020 / Nikkei Asian Review
Exclusive: Honda to build fuel cell trucks with Isuzu
2020年1月14日/YAHOO! JAPAN NEWS
インド】SUV風、ハッチバッククロスオーバー続々
Exclusive: Honda to build fuel cell trucks with Isuzu
2020年1月14日/日経・電子版
ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み
2020年1月12日/日経・電子版
小型車減速、日本勢に逆風 相乗り普及で大型人気
ホンダ「フィット」米撤退 日産は新興国縮小
2020年1月11日/日経Automotive
中国市場
民族系メーカーのSUVが再ライクイン
市場全体は5.2%減で、EVとPHEVは急ブレーキ
2020年1月9日/Fuji Sankei Business i
走行データ 次のドル箱
変わる「CES」自動車×IT新ビジネス模索
2019年12月29日/日経ヴェリタス
アストンマーティン、予想外れの大暴落
2019年12月27日/日経(朝刊)
ディーゼル車エンジン
三菱自が開発中止
2019年12月19日/読売新聞(名古屋)
生産軟調 試練の経営
「米中合意」に期待と警戒
2019年12月19日/読売新聞
いすゞ自動運転で協業
ボルボが技術提供
2019年12月16日/SoftBank ビジネス+IT
VWのEVは売れるのか、「罰金ありえない」
2019年12月10日/Business Insider Japan
自動車業界の崩壊が近付いている…… 自動車メーカー、今後2、3年で約8万人の雇用を削減へ
2019年12月10日/日経Automotive
VWの苦悩 ソフトウエアで生き残る
Part 1 ソフトウエア企業に脱皮する
Part 2 ユーザー数こそが価値を生む
Part 3 2050年にCO2ニュートラルへ
2019年12月10日/日経Automotive
中国市場 「シルフィ」が2位、「カローラ」は6位までランクダウン
中国乗用車市場の低迷が続く、新エネルギー車も二桁減
2019年12月7日/日刊自動車新聞
IHS Markit の眼 -- 川野 義昭
第46回東京モーターショーに見る国内市場
2019年12月5日/日刊工業
世界で8万人削減
世界の車メーカー最悪の年 EV時代到来、数年で8万人削減
2019年12月5日/The Japan Times
80,000 auto jobs lost amid EV push
2019年12月5日/Fuji Sankei Business i
世界の車メーカー最悪の年
2019年11月26日/SoftBank ビジネス+IT
【自動車市場レポート】迫り来る“冬の時代“、生産台数が戻るのは具体的にいつ?
2019年11月23日/WIRED.jp
イーロン・マスクが考えると、ピックアップトラックはこうなる。テスラ「Cybertruck」が衝撃のデビュー
2019年11月19日/日経・電子版
「トヨタ小型車」ダイハツ 新SUVに透ける実力不足
2019年11月18日/週刊ダイヤモンド
自動車 最終決断 トヨタ 「最後の聖戦」
2019年11月15日/日経・電子版(日経 X TECH)
マツダ「X」エンジン、技術評価高いが販売苦戦か
2009年11月14日/MONOist Automotive、YAHOO! JAPAN NEWS
製造マネジメント インタビュー:
急速な合従連衡と混迷極まる地政学的リスク、自動車業界のゆくえを聞く
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1911/14/news039.html
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1911/14/news039_2.html
2019年11月11日/日経Automotive
中国市場 「カローラ」が2位、日系モデルが9車種ランクイン
VWが中国にSUV攻勢、2020年に12車種へ
2019年11月5日/日経 X TECH
新車レポート:ダイハツ/トヨタ「ロッキー/ライズ」
透けるダイハツの実力不足、名実ともにトヨタの“小型車部門”へ 新小型SUV発売
2019年10月30日/日経産業新聞
コモディティー VIEW
EV用メタル、つかの間の反発 中国のHV転換に失望
2019年10月30日/日経・電子版
[社説] 日本のクルマ離れを好機に変えるには
2019年10月29日/中國新聞
東京モーターショー EV投入競う各社
環境規制背景 採算性や充電施設 課題